【オーナー様邸紹介】軒下空間・大収納空間のある平屋

実例紹介

どーも!大手ハウスメーカー現役営業マンのmoriです!

今回は『オーナー様邸の実例紹介』です^^

オーナー様ご夫婦がとても素敵な方で

以前、お食事にお招き頂いたのですが

出てくるお料理とお酒がとても美味しくお洒落で

センスに溢れたご家族様です!

そんな素敵なご家族のお家のご紹介です^^!!

軒下空間・大収納空間のある平屋

以前もご紹介させて頂いた1.5階のある平屋という

普通の平屋とは一風変わった造りになります!

限られた敷地条件の中で、軒下空間や大収納を

両立させた住まいになります^^

 

外観

南と東の道路に面した南東角地の敷地です。

『ファサード』と言われる建物正面部にあたる

住まいの顔にこだわりたいというご要望があり

深い軒と凹凸が有りながら、水平ラインを強調したデザインとなりました。

 

軒下空間

かつてご主人が海外に行かれた際に

急にスコールのような大雨が降ってきて

その間も軒下空間でゆったりと過ごした時間が心地良く

強く記憶に残っているというお話をお聞きし

大屋根の深い軒がかかったアウトスペース。

雨の日でも陽射しの暑い日でも快適に活用できます。

 

玄関

約3.5mの高天井の玄関

大きな絵画を飾ってもなお開放感があります^^

LDK

最大約3.7mの高天井のリビング。

窓は3mの高さがあるので深い軒がありながらも

室内にはしっかりと明かりが入ります。

 

家具

住まいの計画と並行して家具選びも進められました!

 

Ritzwell(リッツウェル) / LIGHT FIELD(ライトフィールド)

 

リビングのソファはRitzwell(リッツウェル)のLIGHT FIELD(ライトフィールド)

ゆったりとしたクッション使いが生み出すくつろぎ感と

厚革のシャープなフォルムに漂う浮遊感が生み出す軽快さ。

ソファ全体に柔らかさをプラスして、凛としたたたずまいの中に優美な印象を与え

空間に穏やかな安らぎと上質な緊張感をもたらす逸品です。

 

itzwell(リッツウェル) / IBIZA FORTE(イビサフォルテ)

ローテーブルはRitzwell(リッツウェル)のIBIZA FORTE(イビサフォルテ)

寺社仏閣の屋根に見られる“そり”を彷彿とさせる独特な天板のフォルムが

静かで穏やかな表情の中に確かな存在感を感じさせるリビングテーブル。

軽やかに浮いたように見える天板のなだらかなラインは

贅沢な量感を感じさせつつ繊細で美しいフォルムを生み出しています。

 

 

インテリア

奥様が以前、海外で絵画に携わるお仕事をされており

インテリアは全てご自身で揃えています。

通常、絵画を飾るのはかなり難易度が高いですが

高天井を活かしながら綺麗に配置しており

好きなものに囲まれた空間となっています^^

 

FRANK LLOYD WRIGHT(フランク ロイドラ イト) / TALIESIN(タリアセン)

 

私自身もいつか欲しいと思っているスタンドライト

FRANK LLOYD WRIGHT(フランク ロイドラ イト) / TALIESIN(タリアセン)

格好良くてたまらないですね^^

 

キッチン背面収納

 

カップボードは付けていません!

建具を開けると

 

 

作り付けの収納を設置しています。

ご夫婦ともにお酒が大好きで

以前遊びに行った際にはたくさん並べてありました^^笑

冷蔵庫も中に配置して隠してしまえます!

 

大収納空間『蔵』

毎度のことながら、これを言うとどこのハウスメーカーなのかは一目で分かってしまいます笑

土間蔵

1.5階へ上る階段の横に本棚を開けると、、、

外へと繋がっている土間収納が現れます!

本来はなかなか室内に収納できないような物も置いておけます^^

 

寝室の蔵

寝室には5.5帖の蔵を配置。

収納だけでなく、奥様の在宅ワークスペースにもなっているようです

居心地の良い隠れ家空間となっており

今流行っている『ヌック』の新しい形みたいです^^

将来は収納だけのスペースにしたり臨機応変に変化させられます。

 

まとめ

今回は27.87坪の3LDKの平屋になります!

軒下空間が約3坪あり、建築面積の合計は30.87坪です。

敷地面積が約60坪強ですが、第一種低層住居専用地域という

建築面積を敷地の40%以内に抑えなければならないという条件でした。

限られた条件の中で、収納空間と開放感と軒下空間を確保した

無駄がなく、好きな生活を楽しめるお家となっています^^

コメント