【オーナー様邸紹介】角地でもプライバシーを確保した、ホテルライクな平屋

実例紹介

 

どーも!現役ハウスメーカー営業マンのmoriです^^

最近は3歳の息子が風邪をひくたびにほぼ100%の確率でうつり

3歳児並みの頻度で風邪をこじらせている30歳の社会人です。

 

それではさっそくオーナー様邸の紹介です!笑

角地でもプライバシーを確保した、ホテルライクなビルトインガレージの平屋

今回ご紹介するのはこの

外観からすでに美しめな雰囲気を醸し出している

ビルトインガレージのある平屋です!

 

オーナー様とは、私がたまたまドローン撮影をしようと

平日に総合展示場にいる時にちょうど訪ねてくださり

10分くらいお話をしたのが出会いでした^^

ご相談を頂いたのがキッカケでした!

その後私のインスタグラムを通じて何度か連絡を頂き

SNSを通じて生まれた縁でしたので

こうして情報発信をしていて本当に良かったと思います^^

 

敷地の状況

陽当たり見晴らし抜群の南西の角地です!

抜群に良い条件ですが、裏を返せば周りから丸見えになるという事です(^^;

LDKの大開口などの要望があったので、外からの視線に気を付けないといけませんでした!

 

外観デザイン

吹付を採用したシームレスな外装が美しく

ガレージや洋室部分などを突き出したデザインで

凹凸のある重厚感が素敵です^^

 

オーナー様が早い段階から「こんな外観にしたい!」

写真をたくさん見せてくださったので

希望のイメージの共有しやすかったです^^

外観デザインをどうするかは

「屋根のかけ方」「建物の凹凸の付け方」「窓の取り方」

などよってかなり左右します!

外観は間取りと並行して考えていきます後から外観を変えるとなると、間取りから変える必要があったり、無理やりな屋根のかけ方、取って付けたようなデザインになる場合もあるので注意しましょう!!

外観デザインにこだわりがある場合は

土地の選び方から考えた方が良い事もあるので

とにかく早い段階で伝えることを絶対に忘れないでください^^

 

目隠しの壁

外構工事で目隠しの壁を作ったので、建物の形状で目隠しをするよりもコストが抑えられました^^

塗装の費用なども合わせれば約50万円前後かかります。

安い金額ではないですが、この壁によって

『日中カーテンを開けられる生活』

『リビングで視線を気にせずダラっとする時間』

『庭で子供と半裸でプールをする思い出』

なども手に入ります!

これから何十年とそのメリットが続くと考えれば

決して高い金額では無いと思います^^

 

オーナー様に住まいづくりの後悔を聞くと

もう少し費用をかけて、〇〇を付ければよかった増やせばよかった

と大半はやらなかった後悔です。

住まいづくりを進める中で、どうしても総額や金額だけに目が行きがちで

外そう、無くそうという考えになってしまう事はよくあります。

実際に生活したらどんな事が得られるか

イメージしたうえで選択してみましょう!

私の自宅の後悔は『食洗器をでかくすれば良かった』です。当時10万円程下がるのでサイズダウンしましたが、今できるなら10万円払って大きくしたいくらいです^^;

 

足元の素敵な割栗石はオーナー様のDIYです^^!

 

玄関アプローチ

玄関ドアは約1.8mほど凹ませていることで

雨風にさらされないスペースを確保!

 

図面の時点では気にされない方が多いですが

この空間はいざ住んでみると超便利なので

予算に余裕がある場合はオススメします!!

こちらはお施主様手配のポストの『オスポール』です!

家の雰囲気と合うスタイリッシュさでセンス抜群でした^^

 

自分で手配しないとメーカー側で準備出来ない商品もあるので、事前に確認しておきましょう!

ビルトインガレージ

車1台分のビルトインガレージ!

少しだけガレージを広げる事で

趣味のキャンプ用品や、外で使う道後類がしまえるようになりました^^

 

倉庫を設置する費用よりは高くなりましたが

雨にぬれずに室内からアクセスでき、外回りの景観も損ねず

盗難などのリスクも減り、プラマイすると

一石六鳥くらいになりました!!!

 

玄関ホール

左隣の扉でビルトインガレージ内から繋がっています!

LDKへの入り口のガラスパーテーションドアが、ホテルのような雰囲気を出してくれます!

シューズクロークや玄関ドアは全てハイドア

天井の高さと合わせていて整ったな印象を受けます!

 

ハイドアにすることで扉1つ辺り数千円~数万円ほどの増額にはなりますが、こういったデザインの小さな積み重ねが家の印象を作っていきます!これから何十年と住んでいく中で、見る度に綺麗と感じる事が出来るので決して高い投資ではないと思います^^!

LDK

約3.3mの高天井のLDKの空間と、天井まで設置した高窓が、何度体感しても気持ちの良い開放感でした^^

カラーは白×黒×グレーの3色でまとめて

オーナー様のセンスの良さが溢れています^^

 

カーテンボックス

カーテンレールを隠すために天井を掘り込んでます

窓が無い部分まで掘り込みが続いています!

綺麗でスッキリした印象になったので

こうした細かな部分も意識してみて下さい^^

 

天井高と間接照明

窓の反対側の辺は間接照明を設置して、天井の高さをあえて下げています!

扉の高さ、レンジフードの高さと合わせているので、変な間延び感がなくなります。

 

家具が入って写真撮影をさせてもらった時に、痛恨のミスで間接照明をつけ忘れていました(T T)

実際はこんな感じです!!

あえて天井を下げる事で出来た照明の使い方です!

 

テレビ頭上もあえて天井を下げる事で、入口の扉と高さが揃い

テレビ背面を照らすダウンライトも設置が出来ます!

 

天井は高ければ良いわけではありません!あえて下げる事で、ラインを揃えたり縁を切ることが出来て、空間の間延びを防ぎます。広さの感じ方がマイナスになる事は無いので、勿体ないと思わず取り入れてみて下さい^^

キッチン

Kitchinhousu(キッチンハス)さんの

『GRAFTEKT(グラフテクト)』です!

Kitchinhousuさん系のキッチンはダインニングテーブルを

EVALT(エバルト)という熱や傷に強い素材で

キッチンの天板と同じ素材に揃えられます!

 

約15~20万円と安くはないですが、一生物のダイニングテーブルなら50万円以上する物も多いので、耐久性も有りデザインも揃うと考えるとコスパは良いと思います^^

素材 | graftekt

(参考:Kitchinhousu『GRAFTEKT』素材)

 

お庭

外からの視線を遮り、空が見えるような高さで塀を作っています!

せっかく大きな窓をとっても、日中カーテンを閉めっぱなしでは勿体ないです。。

 

実際の生活は、LDKで常にお洒落着をしているわけでないし

お庭でプールやBBQをするときは、あまり見られたくない格好がほとんどです笑

 

間取りだけではなく周りからの視線、室内からの景色も考えた計画を意識してみて下さい^^

これから人工芝?などを敷いていくとの事なので

あえて未完成の状態を残してDIYしていくのも住まいづくりの醍醐味です^^

 

 

水まわり

玄関を上がってすぐに水まわりへ直結してます。

帰宅後すぐに手を洗えるよう玄関周りに洗面台を設置する要望もここ数年増えています。

ただコストが上がるのと、掃除やメンテナンスの箇所が増えるので

こうした水まわりの配置で解決する事も出来ます!

洗面台でお化粧をする方は、冷暖房が効かない空間になってしまうので注意が必要です!

洗面化粧台

サンワカンパニーの洗面化粧台で

こちらも施主支給をされたものです!

 

玄関から入ってすぐに来客の目に入るため

かなりこだわられています^^

タオルバーも施主支給されています^^

 

少しコストをかけてデザイン性をあげる事で、かけたコスト以上に満足度が上がり、何十年とその満足は続きます^^

動線

横にトイレ、背面には脱衣室とファミリークロゼットがあります。

真横にトイレがあるので手洗い器を付ける必要が無く、小さなコストカットです!

 

脱衣室では室内干しも出来るので、畳んでそのまま隣のファミリークローゼットにしまえます^^

最短最強の水まわり動線です^^

これは毎度くらい紹介している推しの水まわり動線ですので

一つの記事にしてまとめているのをぜひ読んでみて下さい!笑

 

ロフト

今回は大収納空間「蔵」はありません!

蔵が無い事で間取りの自由度があがり

希望の外観を実現することが出来ました!

ただ余った空間は有効活用したいので、、

ホール上部を開けると秘密の入り口が現れます!

4帖ほどのロフトを確保しています!

災害用品季節の道具など

使用頻度の低い物をしまうには最適な集中収納です^^

 

まとめ

オーナー様の好きなデザインや好みの素材感などが

私の好みと近い部分も多く、とても楽しい住まいづくりとなりました^^

 

今回のオーナー様は自分達でたくさん情報収集をされていて

打合せの中で画像などをたくさん見せてくださったため

好みのイメージをしっかり共有することが出来たと思います!

 

出会ってすぐにそうやって打ち合わせをしていたので

ご契約後も、デザインの好みが合う設計士と

タッグを組んで進める事も出来ました^^(基本は設計士の指名は出来ないことがほとんどです。。笑)

 

余談

最近はSNSで情報が溢れすぎているため

要望迷子になられている方も結構いらっしゃいます(T T)

 

見るものすべてが良く感じてしまうし

白を正解と言う人もいれば黒を正解と言う人もいるし

明らかなポジショントークをしてる人もいます。。

 

実際に住宅営業をしている立場からすると

SNS上の情報の3~4割くらいは、これどうなの(^^;

と思うような内容もあると感じてます。。 (^^;

 

色んな情報を参考にするのは大切ですが

所詮は『価値観の違う他人』の好みです。

 

本当に自分たちにとって住みやすい家が出来るように

早い段階で信頼できるプロを見つけて

遠慮せずにガンガン相談をぶつけていくのが

成功の近道だと思います^^!笑

 

 

要望の整理の仕方も別の記事でまとめているので

ぜひ参考にしてみて下さい^^

 

 

▽押して頂くと喜びます^^▽
応援よろしくお願いします_(._.)_♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

マイホームのご計画でご相談や気になったこと
もしくは他にも聞いてみたいことなど
何でも気軽にお申しつけください^^♪
▽お問い合わせはこちらから▽

    コメント