【オーナー様邸紹介】北東の絶景に庭を向けた、1.5階建ての平屋住宅!

実例紹介

どーも!現役ハウスメーカー営業マンのmoriです^^

 

夏の暑さが少しづつ落ち着いてきましたね!

先月、一週間のうちに3回地鎮祭があり倒れるかと思いました(^^;

元々地黒なので、今かなり真っ黒になっていますが

遊んで焼けたわけではありません(^▽^;)

 

最近はお引渡しをしたオーナー様の皆様から

ブログへの掲載許可をたくさん頂いてるので

順番に更新していければと思います^^!!

 

それでは、さっそくオーナー様邸の紹介へ行ってみましょう!

北東の絶景に庭を向けた、1.5階建ての平屋住宅!

写真をご覧いただいてわかる通り、絶景です(^p^)

羨ましいほどの絶景(^p^)

それでは外観から順に案内していきます!

 

外観デザイン

ん?、、、平屋!?笑

第一印象はこんな感じかと思います!笑

 

オーナー様のご要望の中で

寄棟やフラットルーフを使い

水平ラインを強調するデザインが好み!

との要望があり、完全に好みが一緒でした^^

私自身も好きな外観の作り方なので

考えているだけでワクワクしました^^

1.5階建てのため、普通の平屋よりも
約1.7mほど高さがアップします!

実は別パターンも提案

これは3Dパースの画像ですが

実は違うBパターンも提案しました。

このパターンは間取りや価格により採用されませんでした!

これはこれで好みの外観でした!笑

初めてヒアリングをした際に

両立し得ない2つの要望があったため

今回は2パターンのご提案となりました!

 

違うパターンも『検討』することは大事

実は提案する前から、今のAパターンになるんじゃないかな??

とは思いながら先ほどのBパターンも提案しました。

当然ですが特に誘導したわけではありません!

それなら最初から提案は1つだけで良かったのでは??

この『一度検討した』事も大事なんです。

行きつく結果が同だったとしても

決めた後に、Bパターンを知った場合

こんなやり方もあったんだ、、本当はそっちが良かったんじゃないか、、

というモヤモヤが残る事はありますが

AとBの両方を検討したうえでAにした!

という過程があるだけで後悔するかどうかは格段に変わります。

自分達が納得したうえで選択しているので

Aにした後に心残りが少なくなります^^

 

間取りだけでなく設備土地選びも同じです!

時間の猶予や状況にもよるので

全てを比較することはオススメしませんが

担当の方に「他のオススメの候補も知りたいです!」

くらいは確認しておくと良いかもしれません^^

 

アクセント外壁

 

『SAIMON』という外壁をどこかに使いたい!

このご要望を早い段階で言われていました!

うちのアイテムの中でも際立って格好良いタイルで人気ですが

際立って高いので、、、使用する面積が広すぎると

価格が上がり過ぎて予算を超えてしまいます(T T)

 

そこでアクセントとして外壁を貼る範囲の面積を抑えながら
目立つデザインとなるように建物の形状をあらかじめ考えました!

 

外壁の検討は後から出来そうだし今言わなくて良いや!

という感じで、もしこの要望を後から取り入れると

 

ただ外壁を変更するだけで大幅な増額になってしまう

もしくは間取りを変更する必要も出てきてしまいます( ノД`)

 

建物の外観デザインに関わる要望は

間取りに影響することが多いです。

早い段階でこの要望をお伝え頂いたのは

お施主様の施主力の高さでもあります^^

 

要望の伝え方は別の記事でも解説しているので

良かったら参考にしてください^^

 

玄関アプローチ

玄関ドアの前の雨にぬれないスペース

地味に役立ちます^^

正面から見えない壁の裏には半畳分の空間があります!

 

 

道路から見えないこのスペースが
傘立て置き配など意外と役に立ちます!

 

間取り

室内の案内の前に、間取りをご紹介します^^

 

1F間取り

 

1.5F間取り
延床面積 82.40㎡(24.92坪)
3LDKの1.5階建ての平屋です!

それでは室内の案内にいってみましょう!

水まわり動線

玄関を上がってすぐ洗面台があります。
来客時に必ず目に入る場所で
毎日自分たちが使用するので
費用が上がってもデザイン性の高い物を選びました^^
真横にはトイレがあります!
脱衣ランドリー室
洗面台と脱衣室を分ける事で
誰かが入浴中でも気兼ねなく洗面台を使えます^^
・歯磨き
・朝の身支度
・お化粧
など、ご家族の生活リズムがバラバラの場合や
特に来客の宿泊時は互いに気を使う事が減ります!
脱衣室内にはハンガーパイプを設置しているので
洗濯後そのまま室内干しが可能です^^
脱衣室の扉を開けると
直接クロゼットに繋がっています。
室内干しした洗濯物を最短でしまうことが出来ます^^
24時間換気システムが設置してあり湿気の心配もありません!
『トイレ』『洗面所』『脱衣室』『お風呂』『クロゼット』
がまとまったこの動線
個人的には最強の水まわり動線だと思います^^
別の記事でも水まわり動線についてまとめているので
参考にしてください^^

LDK

キッチン

入ってまずキッチンがあります!
キッチンの裏側が見えないよう
ダイニングテーブルと横並びのレイアウトです^^
キッチンのダウンライトは彫り込んで設置
背面のカップボードの上は間接照明にしています!

LEDの光源が直接視界に入らないので眩しさが軽減されます!

リビング・ダイニング

LDKを入って低い天井のキッチンを抜け

天井の高いリビング・ダイニングが現れるので

一気に空間が広がった感覚になります^^

天井が高ければ良いというわけではないので
『低い』『高い』場所や目的によって使い分ける事が大事です!

北東向きの庭

題名にもあるように庭の向きが

北東方向にあたります。

高台のこの綺麗な空を活かさない手はありません^^

 

庭=南向き

この考えはもうガラケーくらい古いです!笑

 

もちろんダメなことではありませんが

無理やり南に向ける必要はありません!

 

今回の北側の庭のメリット

実は、南側に庭が来るより

北側に庭が来た方が

夏はメリットが多いと個人的には思います^^

では今回のメリットを順に説明します!

日中、良い景色側に太陽が来ない

どれだけ景色が良くても、それが太陽の方向だと

眩しくて直視しづらいです(;^_^)

つまり一切眩しい思いをせずに

この素晴らしい空を眺め続けられます^^

 

庭に影が出来る

この影、実はめちゃくちゃ役立ちます!!

例えば炎天下の公園遊んでいて、ひと休みするとき

日光が当たる場所はなるべく避けたいですよね(-_-;)?

まず日陰を探すと思います(;^ ^)

それが庭にあるだけでかなり助かります!!

 

下の写真は7月の13時頃です!

タイルテラスの半分が影になっているため

BBQをするときや子供のプールをするときなど

大きなテントを準備しなくても

建物で日影が生まれます^^

 

直射日光が入らない

基本的に紫外線は物の劣化を進めます。

フローリングや畳などはなおさら色が変化してしまいます。

直射日光を入れなくても北側は安定した穏やかな明るさがあります!

 

 

・日中、良い景色側に太陽が来ない
・庭に影が出来る
・直射日光が入らない

このように庭を北向きにしたことで

今回は3つのメリットがありました^^

マルチコーナー

庭を囲うように配置したマルチコーナーには

北側の空を切り取るように窓を取っています!

絵画のようで、いつ見ても雲や色の変化が楽しめます^^

北側なので太陽も映り込まず

いつまでも眺めてられます^^

 

ロースクリーン

来客時はマルチルームを隠せるようにしています。

建具ではなくロールスクリーンにすることで
種類によっては5~10万円ほどのコストカットになります!

ロールスクリーンのデメリットは

閉めて丸まっているときに存在感があります(-_-;)

天井を彫り込むと目立たず隠せるので
大きな費用をかけずにスッキリさせる方法の一つです!

大収納空間『蔵』

毎度登場しますが『蔵』です!

蔵の説明は省略するので、詳細は公式ホームページで確認下さい^^笑

「蔵のある家」の魅力|大収納空間「蔵のある家」|ミサワホームの注文住宅
「蔵」のおかげで自由になった空間にあなたの好きなライフスタイルをデザインしませんか。ミサワホームの注文住宅「蔵のある家」なら、収納面積3倍以上も可能です。注文住宅をお探しならぜひミサワホームにご相談ください。

 

約5帖の『蔵』です!

お子様のおもちゃをしまったり、その場で遊ぶこともできます^^

土間蔵

2か所目の蔵は外部と繋がっています!

蔵同士は行き来できますが

こちらはストックや備蓄、アウトドア用品など

倉庫のような使い方が出来ます^^

庭と繋がっているため、外に倉庫を置く必要がなくなります!

『スタッドレスタイヤ』や『自転車』

『ゴルフバック』や『ベビーカー』などの収納にも役立ちます!

1.5階

リビングにある8段ほどの階段を上ると

蔵の真上にあたる1.5階となり

寝室と子供部屋の2部屋があります!

この程度の階段なら負担もかなり減るので
『老後2階に上がらない現象』になりにくいです^^

寝室

寝室は寝るだけなので収納はありません。

しかし腰の高さほどの位置にぽっかりと穴が、、、

キッチンの真上に当たる位置に

7帖のロフトがあります!

『小屋蔵』とも呼んでいます!

使用頻度の少ない季節物などを集中収納できます。

ここに布団を敷いて寝ることもできるので

いずれ寝室を別の用途で使ったりなど

将来の変化にも対応しやすいです!

『1階』『1.5階』『ロフト』
3層に分かれた空間設計となっています!

 

まとめ

今回は延床面積  24.92坪

3層に分かれた1.5階建ての3LDKの平屋でした!

 

「24坪台のお家」とだけ聞くと

かなりコンパクトな印象を持たれる方も多いですが

実際体感すると面積以上の空間を感じられます!

 

実際この家には『蔵』『ロフト』の合計が

約18.5帖となり、一般的なLDKくらいあります^^笑

 

平屋でありながら部屋の数面積を削らずに

大きな収納を確保したお家となりました^^

 

平屋について

地域にもよりますが

最近平屋ブームがかなり来ています^^

 

よく平屋についての印象をお客様に質問するのですが

・出来れば平屋に住みたい
・土地が凄く広くないと厳しそう
・そもそも平屋は高いイメージ
・平屋は収納があまりとれなさそう
・平屋って日当たりが悪そう

という印象を持っている方が多いです。

 

しかし平屋のネックの大体のことは

土地選び間取り次第で解決できます!

 

今回紹介したお家の敷地は

有効面積が約55坪です

決して広大な面積ではありませんが

普通車3台が駐車でき、BBQが楽しめるほどの庭を確保しても

3LDKの平屋が計画出来ました^^

 

出来れば平屋に住みたい!!平屋のような暮らしがしたい!!

こんな夢も叶えたいと思っているので

このブログのオーナー様のお家私の自宅なども

ぜひ今後も参考にしてもらえればと思います^^!

 

 

 

▽押して頂くと喜びます^^▽
応援よろしくお願いします_(._.)_♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

マイホームのご計画でご相談や気になったこと
もしくは他にも聞いてみたいことなど
何でも気軽にお申しつけください^^♪
▽お問い合わせはこちらから▽

    コメント