小さな工夫でオッケー!広く感じる玄関の作り方!

マイホーム紹介

どーも!現役ハウスメーカー営業マンのmoriです!

本日はまさかの高熱を出して仕事を休んでます(^^;

期末のこの時期にまさかの戦線離脱。。

体調管理も仕事の内ですね(^^;

朝、パックのおかゆを食べたところ味がせずに、まさか!?と思い

直接醤油を舐めたらしっかり濃味がしてかなりむせました。元々おかゆって味無いですもんね(^^;

コロナの検査は無事陰性だったのであとは治るのを待つのみです!

 

今回のテーマは

小さな工夫でオッケー!広く感じる玄関の作り方!

我が家をもとに、広く見せるために

工夫したところを紹介していきます。

 

玄関を意識した理由

間取りを提案してもらう際に

玄関は面積と収納と窓の有無しか確認していない!

なんてことはありませんか??

玄関は来客時に必ず見られて

なおかつ一番最初に目に入る場所です。

家の第一印象にもなるので

我が家は少しでも広く感じて

綺麗に見える工夫を取り入れました^^

 

 

お金はたくさんかけられなかったので

大きな増額ではない方法をなるべく選びました。笑

 

玄関の間取り

玄関内の土間の広さは約1.8帖

フローリングの玄関ホール約1.7帖です。

シューズクロークや玄関収納合計1帖なので

特別広くはなく一般的なサイズの玄関です。

 

家全体の間取りは別記事に書いているので、参考にしてください^^

 

玄関外部の空間

室内の話とは逸れますが、玄関を出た外部の空間

2.5帖とっており玄関の中で一番広いスペースです。

これは費用がそこそこ増額する部分ですが

荷物を持ったり、子供を抱えて雨の日帰ってきた際は

かなり便利で、採用して良かった点です。

 

広く見せるために実践したこと

玄関の広さ自体を広くできれば良いのですが

LDKや各居室の優先順位の方が高く

玄関に充てられる広さには限りがあるケースが多いです。

限られた空間の中で工夫をする必要がありました。

 

 

だいたいどれくらい費用がかかったかも

合わせて解説していきます!

視線の抜け

入って右側の壁に一面、約80cm×約240cm

FIX窓(開かない窓)

約45cm×約240cm

全身鏡を設置しています。

 

本来は壁になるところを、窓と鏡を使い

視線の行き止まりを無くしています。

トリックアート的な感じで、まだ先にも

空間があるようにも感じます^^

 

外の植栽をライトアップすれば

夜でも奥行きが感じられます^^

 

よく付ける事が多い約80cm×約120~150cmのサイズの

窓の金額が約3~4万円

約80cm×約2400cmの窓への変更は

プラス約4万円くらいの感覚です。

 

約45cm×約240cmの全身鏡は特注になり

約8万円くらいです。

 

窓サイズの変更と、鏡の追加金額を合わせてトータル約12万円くらいです!

 

 

ラインや面を整える

扉や窓・壁面の形などの各要素の

高さやラインをそろえることは

デザインの基本です。

 

玄関ドアや内部の建具関係は基本的に

標準の高さは210cmです。

240cmの高さに変更するのに

プラス約2万円くらいです。

玄関ドアの高さの変更も同じく

プラス約2万円くらいの感覚です。

 

それぞれの金額や差額は、メーカーや

エリアによって違うケースもあります!

 

玄関収納関係もすべて

天井までの高さに合わせています。

 

ちなみに開けるとこんな感じで

天井いっぱいまで物をしまえる

というメリットもあります。

 

まとめ

 

もちろん金額の差額はちりも積もればですが

一つ一つの金額はそんなに大きな費用ではありません。

毎日ほぼ必ず見る場所なので、好きな空間となってくれれば

費用はかかってもそれ相応の価値はあると思っています^^

 

デザインはこういった小さな要素の積み重ねです。

気にしないと言われればそれまでですが

こうした細かな点まで配慮できるのが

注文住宅の醍醐味だと思います^^

コメント