【オーナー様邸紹介】3層構造の平屋!

実例紹介
どーも!大手ハウスメーカーの現役営業マンのmoriです!
今回はオーナー様邸の実例紹介です^^
ご紹介する建物はなんと
【3層構造の平屋】です!!

、、、と言われてもどういう事(;´・ω・)??

ってなりますよね。笑

画像の断面図は2層になっていますが
さらにロフトがプラスで付いています。
それでは写真とともに紹介へいってみましょう^^!!

【3層構造の平屋】

ご夫婦とお子さま3人の五人家族のT様
お子さまが3人いらっしゃるので
それはもう元気で元気で^^笑
毎回のお打合わせが非常に賑やかでした^^

外観

北側道路に面した土地に建築した
平屋の建物になります!
道路側は窓は、すりガラスの縦辷り窓のみです。

内観

LDKは3.3mの高天井と
大きな窓(幅約2.6m×高さ約3m)により
帖数以上に豊かな開放感を感じられます!!
エコカラット(ストーングレース)
アクセントクロスを使って
白×ブラウン×グレーの三色
コーディネートしています!
同じ空間に異なる色をたくさん使うと
ごちゃついた印象になってしまうので
2~3色でまとめるのがオススメです^^

大収納空間『蔵』

お子さまが3人いらっしゃるのでどうしても道具やおもちゃが増えてしまいます。
やはりここで大活躍するのは大収納空間『蔵』です!!
リビングにあった本棚のような扉の奥には、、、
お子まの遊び場でありおもちゃ箱も兼ねているため
LDKに物が溢れずスッキリとした空間になります。
お子さまからすれば秘密基地であり遊び場なので、最高の空間と思います。笑
土間もとってあり、外から直接物を出入れする事も可能です

マルチコーナー

キッチンの横にはちょっとしたマルチコーナーがあるので
スタディースペースパソコンコーナー
部屋干しスペースとしても使えます。
ロールスクリーンを閉めれば綺麗に目隠しできます。
建具でわざわざ仕切る必要がない場所は
ロールスクリーンにすれば開けっ放しで使いやすいし
建具を無くすとコストダウンにもなります^^

キッチン

キッチンはLIXILのリシェルsi
ブラックのセラミックトップの天板がシックな雰囲気に合っています

お庭

真南にマルチコーナーやお庭が来ており
目の前は小さな川なので視線も気になりません。
川のせせらぎを聴きながらくつろげて
植栽を眺める事出来ます(^^)
植栽にハマっていただいたようで
我が家の植栽をおすそ分けしたこともあります。笑

1.5階スキップフロア・ロフト

リビングの階段から収納空間の上である1.5階に上がると
子供部屋のがあります。
将来お子さまが巣立たれてもこの距離感でしたら
自分達が行き来して使いやすいので
【2階の子供部屋を使わなくなった現象】
起きづらいですね(うちの実家の現象です笑)
そして子供部屋には8帖のロフトがついています!
ロフトといってもハシゴで登る高さではなく
腰の高さくらいになります。
余った空間まで収納にしてしまう3層づくりの平屋です
むしろ平屋ですか?って思う平屋ですね^^笑

まとめ

今回は27.37坪の建物になります!
ちなみにロフトは天井の高さが1.4m以内のため
建築基準法上、延床面積に含まれません。
※行政によります
敷地面積が58.17坪で限られた広さの中に、駐車場とお庭も確保して
なおかつ収納が充実した平屋という要望が実現出来ました!
なんと蔵とロフトで合計19.5帖ありました。笑
一般的なLDKと変わらない広さです。笑
もちろん普通の収納部屋よりは1m天井が低いですが
物を積み上げる収納の仕方が必須じゃなければ
かなり充実した収納の強い見方です。
1階にLDK・マルチコーナー・寝室・水まわり・蔵があるため
ご夫婦の生活は平屋暮しで一階フロアで完結し
プラスアルファで収納も確保できています!
何よりお子さんが楽しそうに蔵を遊び部屋として
使っているのを見るととても嬉しかったです(^^)
【追記】
記事を見たお施主様が蔵で遊んでいるお子様の写真を
送ってくださったのでご紹介です(#^^#)

コメント