【オーナー様邸紹介】重厚感重視!1.5階建て平屋住宅!!

実例紹介

どーも!現役ハウスメーカー営業マンのmoriです^^

 

とうとう6月からうちの会社も部材費の値上がりが実行されました。。

今の日本と世界情勢を見ていると今後も上がる可能性が無いとは言い切れませんね。。

 

遅かれ早かれマイホームを計画されている方は早めに動いておきましょう!

 

そして最近、インスタからのDMなどがきっかけで

お住まいづくりをお任せいただくことも増えてきました^^

インスタグラムの方は週2回、土日の朝に必ず投稿と

決めているのですが、実務の方に時間が割かれると

どうしてもブログの更新が途絶えてしまいます。。。

 

ただ最近はブログやインスタを見てくださっている

というお声を、初めましての方からも頂くことが増えてきたので

これからまた頻度を増やしていこうと思います!!

もしご覧いただいている方がいたら、見てるよ!と

声をかけてください!笑

お褒めの言葉でもダメ出しでも何でもいいです!笑

見ているというお声が、折れかけた心を立ち直らせる

かなりの励みになります^^!!

 

 

それでは、今回はオーナー様邸の紹介です^^!

 

重厚感重視!1.5階建て平屋住宅!!

平屋?!でかっ!!

が第一印象の建物です^^!笑

 

外観デザイン

オーナー様と初めてお会いした面談の際に

おっしゃっていたご要望は

・フラットルーフを取り入れた重厚感

・屋根の高さに差をつけて、外観に特徴を出したい

の2つでした。

 

自分自身も大好きな平屋の作り方の一つだったので

好みが合うと感じワクワクしました^^笑

寄棟屋根フラットルーフの組み合わせでメリハリを付けています^^

うすうす気づいている方もいるかもしれませんが

我が家にも雰囲気が似ています笑

フラットルーフは前後で奥行き感を出し、高さも変えているので

位置や角度によって見え方が変わってきます^^

こんな要素があるといつまでも飽きが来ず

毎日見ていても良い気分になります!笑

 

 

玄関まわり

個人的にオススメな門柱です^^

Only one(オンリーワン)『スタイリングフレーム』

インターホンやポスト、表札が一体になっており

スタイリッシュさが好みで、我が家でも採用しています^^

 

外構で家の顔はかなり変わってきます!

 

裏側から見るとこのジャストフィット感!!笑

他にも様々な形のシリーズがあるので

ぜひ参考にされてください^^

間取り

ここで室内の紹介の前に間取りを紹介します!

1.5階建ての平屋になり

敷地の形状に合わせて東側は凹凸のある間取りです。

1F

1階には『水まわり』『LDK』『寝室』『大収納』があり

ご夫婦は平屋暮らしをしながら大収納も利用できます^^

西側を出っ張らせてフラットルーフで形成されており

道路から見た時に建物の奥が見えないデザインになっています^^

 

1.5階

収納空間の上にあたる1.5階に

子供部屋を2部屋設けています。

階段8段程度の距離感で、将来お子様が巣立っても

自分たちが行き来して利用しやすいため

『将来2階を使わなくなる現象』が起きにくくなります^^

 

玄関→水まわり動線

玄関を開けてすぐ、右側の扉からLDK

奥へ続くホールは水まわりへ繋がります!

ホールの途中にはトイレがあります。

建物の内部に設置してあるため窓はありません!

 

トイレや他の水まわりにも言えますが

理由もなく窓を付けるのは当たり前、の時代は終わりました!!

我が家でも水まわりに思考停止でとりあえず窓を付けたこと

を後悔しているので参考にしてください(^^;

 

 

そして突き当りには洗面台を配置しています!

トイレの横にあるためトイレの手洗い器を無くしてコストカット

もでき、帰宅後すぐに手洗いも行けて一石二鳥です^^

横にはすぐファミリークロゼットがあります

洗面台を振り返ると脱衣室に繋がります。

広さも確保してあり、室内干しをしていても

来客中に洗面台を使う事が出来ます^^

誰かがお風呂に入っていても、脱衣室が分かれていると

気兼ねなく洗面台を使うことが出来ます^^

 

この『洗面』『脱衣室』『ファミリークロゼット』

まとまった動線は個人的には理想の形です!

リビング・ダイニング

約3.6mの高天井リビングです!!

 

高天井を活かしてリビングにはハイサッシを設置し明るさを確保。

視線が抜ける方向に開口をむけ

のびのびしとした景色を切り取っています^^

 

道路側からは視線が入らないよう

フラットルーフ部分の玄関を突き出した間取りになっています!

LDKの開口は奥まっているので

開放感とプライバシーが両立できています^^

 

キッチン

お施主様の好きなカラーを天井の

アクセントクロスに利用しています^^

リビングの窓のカーテンボックスとクロスを切り替えるために

微妙にサイズを変えているのもこだわりの一つです^^

横向きアイランドキッチンなので回遊性も良く

料理をしながら外の風景を眺める事が出来ます^^

 

大収納空間「蔵」

リビングからは6.7帖の大収納があります!

集中収納が1つあるだけで暮らしの豊かさは段違いです^^

 

家の収納にあわせて物の量を調整するべき

という意見も聞きますし間違えではないと思いますが

お子様がいたり趣味があれば、そううまくいかないのが現実です。。笑

 

断面はこんな感じです!

 

長方形の空間にしたり、長い面の壁を確保すれば

より効率的に収納することが出来ます^^

 

寝室からも、、、

なんと蔵の奥に、また蔵があります!

こちらの蔵は寝室から利用が出来る蔵です。

リビングの横はお子様の大きなおもちゃ箱遊ぶ空間

寝室の蔵は備蓄ストック関係の物置

など、収納を用途によって分けることも可能です^^

 

その収納の中を通り抜けが出来る回遊動線というのは

なかなか珍しく、実際生活してみるとめちゃくちゃ便利です!!

(我が家も取り入れているので^^)

 

 

寝室

寝室からもしっかり蔵の入り口があります!

この寝室、普通と少し違う点があります。

さあ、どこがちがうでしょうか、、、?

マイホームリテラシー向上中の方ならもう気づいているかもしれません笑

 

そう、ダウンライトが一つもありません!

正面の間接照明だけになります^^

寝室の用途によって向き不向きはありますが

寝るだけの方にとってはオススメだと思います^^

 

ダウンライトにも調光機能付きのものはありますが

明かりを一番低く落としても結構明るく感じます(^^;

 

実は我が家はそれで少し失敗したので

それも皆さんの失敗防止に役に立ててください!笑

 

1.5階

最後は子供部屋の紹介です!

将来お子様の人数がどうなるか未定のため

1つの大きな個室にドアを2つ設置し

将来仕切ることも、大きな個室として使うことも

どちらの選択肢も選べます^^

クロゼットには扉がありません。

つけるのが当たり前ではありません。

家中じつは扉がいらない個所なんてたくさんあります!笑

コストカットの積み重ねにもなるので

用途をよく想像してみて選択しましょう^^!

 

まとめ

今回は延床面積27.69坪

1.5階建ての平屋でした!

 

2つの「蔵」の合計面積は5.91坪ですが

延床面積に算入されないため

実際は蔵収納のすべての面積を含めると

33.6坪の面積があるお家となります^^

 

平屋でありながら部屋の数面積を削らずに

大きな収納を確保したお家となりました^^

 

余談

前回の記事にも書きましたが

最近SNS上では平屋ブーム

かなり来ている気がします^^

私のいる九州地方では

特にその需要が高い気がします!

 

平屋イメージあるあるですが

・家族のプライバシーが確保できなさそう
・土地が凄く広くないと難しいのでは、、
・そもそも建物が高くなりそう
・収納があまりとれない
・室内が暗くなりそう、、

 

という印象を持っている方が多いです(^^;

しかし平屋のネックの大半は

土地選び間取り次第で解決できます!

 

60坪や、何なら50坪台の土地でも可能で

実際にお建て頂いたオーナー様もいます^^

 

出来れば平屋に住みたい!!平屋のような暮らしがしたい!!

こんな夢を叶えたいと思っているので

このブログのオーナー様のお家私の自宅なども

ぜひ今後も参考にしてもらえればと思います^^!

 

 

▽押して頂くと喜びます^^▽
応援よろしくお願いします_(._.)_♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

マイホームのご計画でご相談や気になったこと
もしくは他にも聞いてみたいことなど
何でも気軽にお申しつけください^^♪
▽お問い合わせはこちらから▽

    コメント